Free MoneyPoze DesktopImagini DesktopMinimum Deposit Poker
お知らせ
2017.9.26 内田もあ・ライブ会場限定販売アルバム split aIbum #1 入荷!(5枚限定販売です)
2017.7.25 Lalami 「聴いたことないの?」 「七曲と七色」入荷しました!
2017.7.22 ナデシコドール「ヒカリノハネ」「ナデシコ音頭」 入荷しました!
2017.6.18 Lalami生誕記念・期間限定発売Tシャツ 2017 WEB受付開始!(販売終了しました)
2017.5.1  Lalami「巡レル季節」New release!!  限定赤バージョンもrelease!(赤ver.5/8完売)
2017.4.30 Sapporo Subculture Diva New release!! UHA!UHA!販売分は完売しました(5/9)
2016.8.3  Dummy / DwF 新規取り扱い開始しました!
イベント情報 - メイン
今後のイベント記事は登録されていません

北海道が誇るマルチアーティストDummyさんにインタビュー!

2016-08-24 23:54:15
ついにUHA!UHA!でもCDの取り扱いが始まった、北海道が誇るマルチアーティストDummyさんにお話を伺いました!
 


Lalami:Dummyさん、この度はUHA!UHA!にCDを置いて下さりありがとうございます。
正直びっくりしました!北海道でDummyさんと言えば、私からすれば大先輩にあたりますから…
どうしてUHA!UHA!を利用しようと思って下さったんですか?


「Revolution From The North」北海道から世界へ、をテーマに活動しているワタシとしては札幌を拠点に情報発信している仲間とコラボができることを、なにより大切にしてるんです。
UHA!UHA!の総支配人、Lalamiさんと付き合いが長いのもありますが、ソロシンガーで、北海道発で、全国へ向けて活動している人って本当に稀有ですよホント。
ちょっとスキルがある人はすぐ東京へ行っちゃう。北海道は特にそう。
だから北海道出身のアーティストって地元に愛される人って少ないんですよね。
後から「あーあの人って北海道出身だったんだー」みたいな。これってすごい悲しいですよね?
せっかく地元拠点に頑張っているアーティストがいるのに、地元に全然知られてない。
もちろんアーティスト側にも問題はあるんですけれども。
そういう意味でも、札幌で頑張っている仲間が集まる場所で、作品を扱ってもらいたかった。
地元のアーティストを応援したい気持ちのある方たちと、一緒に音楽を作っていきたい。これに尽きますね。
 

Lalami:活動されて長いのに、Dummyさんはかたにはまらず毎年新しい事をなさっていると感じます。
今年は「みよしの」のテーマソングも話題ですね。
新しい事に着手する、そのひらめきはいったいどこから来るのでしょう?
何かをしてる時に突然降りてきたりするんですか?


音楽を作る人って、技術屋だと思うんですよね。
なので良い作品を作ることが一番大事。もちろんそうなんですけれども、作るだけじゃダメなんですよね。
よりたくさんの人に、一人でも多くの人に届けるにはどうしたら良いかを考えるわけです。
しかも地方発信で、メジャーのように大きな予算や大きなメディアを使わずに、どうやって届けられるか。
その方法のひとつがコラボだと思うんですよ。自分だけではない、コラボした側のユーザーにも自分を知ってもらえる。
これって北海道の人はとっても弱いんですよね。でも東京では当たり前。
地方でやるなら、最低限東京の人たちと同じことをしなくちゃ。それでようやくスタートラインに立てる。
その上で東京にはない、地方のメリットを盛り込む。
東京って地方から来た人が大勢いるんですよね。地方から上京して、必死に頑張っている人たち。
そういう人たちを応援できれば何よりですよね。例えばそれがソウルフードのテーマソングだったり。
やっぱりね、地元の味は一生変わらないんですよ。10代の頃に食べ慣れた味。これはほんと、一生のもの。
東京に行った時にも、「みよしの」さんの餃子カレーのポスターを貼ってイベント参加したりするんですよ。
これが北海道から上京してきた人には絶対響く。同郷の仲間のシンパシー、これはとっても強い。
今回ワタシは「みよしの」さんのテーマソングを作らせていただきましたけれども、音楽のコアな部分はもちろん大切にしつつ、でも聞き手に飽きられないように、まだ誰もやっていないような切り口を考えて、試して、ユーザーに問いかける。
これは音楽に限らず、どんなビジネスでも同じなんじゃないですかね。音楽をビジネスとイコールで語りたくはないですけど。


Lalami:幅広い活動のひとつに、「with Friends」名義での活動もありますね。
ソロでも充分注目されてるのに、バンドでの活動にもこだわる…
その理由は何かあるのでしょうか?魅力はなんですか?
メンバーは固定ですか?


これはですねー、ワタシがアニソンを歌いたかっただけという(笑
みんな超楽しそうにアニソン歌ってるじゃないですか、悔しくてね。
でも、ただオケで歌うだけじゃあ面白くないので、じゃあ何をしようかなと。
そこで、アニソンの、エンディングテーマの、女性曲だけを、アコースティックでカバーしてみようと。
このシバリが意外とキツくて、自分で決めておいてまーまーキーが高い歌が多くて!歌いますけど。
でも本当は90年代の名曲を歌いたかったのがあって。ナディアのエンディングとかが特にそう。
魅力ですか、そうですねー、アコースティックなのでフットワークめっちゃ軽いですよ!どこでも演奏しちゃいます。
去年は洞爺湖万世閣さんで歌いましたし、今年の洞爺湖マンガアニメフェスタでも歌いましたし、あとは札幌ノルベサのまんだらけホールさんとか。音響設備がなくても大丈夫!ワタシ、声デカいんで(笑
最初はアコギ、カホン、コーラス、サックス、そしてワタシの5名編成から始まったんですが、今はギターのハム君、カホンの得丸さんをレギュラーメンバーに時々コーラスのサポートをお願いしたり、ワタシもアコギを弾いてみたりと節操なくやってます。
今は鍵盤を弾ける人を探してるんですが、札幌で鍵盤弾ける人は売れっ子が多いのでなかなか頼めず・・・
「我こそは!」という方は自薦他薦問わずいつでも募集しています!メンバーはまったく固定してませんので。


Lalami:今後、ソロでもDwFでも、目標にしている事は何でしょうか?

「DwF」という名前が一人歩きすることですかね。
楽曲提供ですとか、プロデュースを少しずつ手掛けています。
8/28にはShihoさんのバックバンドをDwFで務めたりもするのですけれど、
オリジナル楽曲制作も、アーティストスキルアップのサポートも、もちろんステージパフォーマンスもなんでもできてしまうような、いろんなスキルを持ったチームメンバーが集まるような集団になれれば良いなと。
その中で、良い作品が生まれて、大勢の方の耳に届いて、またDwFになんらかのオファーがいただけるような良い流れが生まれていけば良いなと考えています。


Lalami:ライブやリリースなど、告知があればお願いします。

まずは来週!8/28(日)、札幌芸術の森で開催される「279 ど~みん'ずCafe」に『Shiho with DwF』として出演します。メジャーアーティストも多数出演する大型野外イベントでフードブースも札幌の名だたる名店が多数出展されるそうです。
http://279domins.cafe/

続いて、10/9(日)、ワタシが所属するバンド『HOWLING★STAR』の初!北海道Liveがあります。
結成3年になるHeavyMetalバンドなんですが、今まで東京だけで活動してまして、北海道初は札幌かと思いきや旭川で、という。
http://howlingstar.asia/schedule/

そして!今年の秋もM3、参加しますよ!
10/30(日)、東京流通センターで開催される音楽即売会「M3」に参加が決まっています!
今回は札幌から橘美羽さん、Shihoさんとの共同でブース出展していますので是非お立ち寄り下さい!

サークル名  NORTH ELEMENTS
配置場所   第一展示場
スペース番号 J-20a,b



Lalami:最後にサイトをご覧の方(お客さま、ミュージシャン含め)メッセージをお願いします。

戦隊ヒーローの悪役って、実は純粋な心の持ち主だと思うんですよ。
たまたま才能のベクトルが破滅的な方向に向かってしまっただけで、自分の本能に忠実ですし、自分より強いボスには従順ですし。
でも必ず主人公にコテンパンにやっつけられてしまう。
そんな愛すべき「悪役」にフォーカスした2曲を作ってみました。
「DwF / NOBLE SALVAGE」どちらもフックの利いたロックナンバーです、どうぞお楽しみあれ!

 

プロフィール

シンガー: Dummy(ダミー)

ニコニコ動画、BEMANIなどの音ゲーで有名な「IOSYS」で多数歌唱参加。
桃井はるこ、川田まみ、KOTOKOなども出演の「きたまえ↑」第一回に参加。
Yahoo!ニュース、ねとらぼ等でも取り上げられた「ぎょうざとカレーのみよしの」新テーマソングを製作、歌唱。
現在は札幌を拠点にアジア、ヨーロッパへ向けて発信するハードロックバンド「HOWLING★STAR」に所属。

リンク

HP
http://dummy0705.jimdo.com/

Twitter
https://twitter.com/Dummy0705

FB
https://www.facebook.com/dummy0705
 
 
CDの購入はこちらから
前へ 1 2 3 4 5 ... 次へ
商品ランダム表示
カート